為末大学

4回生森です。

私は中高6年間陸上競技をしており、専門は400mHでした。その400mHのトップ選手であった為末大さん(既に引退されています)が「為末大学」というYouTubeチャンネルを開設していることをご存知でしょうか?陸上競技に関することだけではなく、ボート競技にも活かせることやタメになることを解説してくださっているので、今回はいくつか動画を紹介したいと思います。

姿勢とリラックス

https://youtu.be/u-LIOcJkvM0

手応えは正しいのか

https://youtu.be/My4t9yYKFkU

パワーポジションの探し方

https://youtu.be/j7xU0Zka2Lw

限界の超え方

https://youtu.be/hP93Drj2Y6w

なぜ緊張すると体が縮こまるのか

https://youtu.be/TAG1TRed87w

これ参考になったなとパッと思い浮かんだ5つの動画を載せました。今あげた動画以外のものもすごく参考になる動画ばかりなので、他の動画もいろんな方に見ていただきたいと思います!

ボート競技の特性上、練習をしていて根性論になってしまうことがよくあります。ですがコロナ禍で練習時間が限られ、より質の高い練習を短い時間でしなければいけなくなりました。

最近ではいろんなトップアスリートの方がYouTubeやブログを開設しており、その人の考え方やトレーニングを気軽に知ることが出来ます。

ほんとにいい時代ですね。😁

その分いろんな情報が飛び交ってますが、自分自身に合った情報を取捨選択し、頑張っている気になるだけの根性論の努力ではなく、結果を出すための努力をしていきたいと思います。

最後に為末大さんの凄さが分かる動画を載せます。世界陸上エドモントン大会の動画です。

https://youtu.be/E_WcqWNOBeA

まじでかっこいいです🤩

1 Comments

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です